"「孔子のつぶやきをフォロワー(弟子)がリツイートしまくって出来たのが論語」って考えると急にサブカル感が出てくるな。"

Twitter / OKAKI_exe (via hikol)

(via koshian)

"すごくすごく簡略化すると日本の貿易収支は2010年の年率5兆円の黒字から10兆円の赤字に。国別に見ると差し引き15兆円のうち産油国5兆円、中国5兆円、東南アジア5兆円の赤字拡大で欧米向けは変わらず。原発停止による燃料輸入増加と日本の製造業のアジア勢に対する敗北が見えてくる。"

Twitter / nonowa_keizai (via deli-hell-me)

(via deli-hell-me)

"僕が4歳のとき、父は頼もしきXboxを買ってきたんだ。デコボコとしててどデカい2001年のアレさ。僕はありとあらゆるゲームを父と山ほど一緒にプレイして楽しんだ、6歳のときに父が死ぬまでね。

このコンソールには10年間さわれなかったんだが、あるとき起動してみると、気がついたんだ。あの日がくるまで僕達はレーシングゲーム『Rally Sports Challenge』をやり込んでいた。そしていろいろといじくり回してみると……僕はゴーストを見つけた。文字通りね。

タイムレースがプレイされた場合、今までで最速のラップがゴーストドライバーとして記録されている?ああ、そのとおりだった。彼のゴーストはまだ今日もトラックを走っている。それからゴーストに勝てるようになるまで何度も何度もプレイしたんだ。1日が終わる前に、ゴーストよりも前に出てそれを追い越した。そして……。

僕はゴールライン目前で止まった。ゴーストを消すことだけはしたくなかったんだ。"

レースゲームの「ゴースト」を通して10年前に死んだ父と再会した青年 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (via katoyuu)

(via buzz4jazz)

"私が警察官から聞いた話を詳しく書きます

  1.示談金目的の女は相当居る。
  2.強姦でっち上げ虚偽告訴の女も相当いる。
  3.強制猥褻でっち上げ女も相当いる。
  4.痴漢を名指しする女性の多くは勘違いや誤認。(自意識過剰)
  5.女の大半は嘘でも嘘とは言わない。
  6.余りに嘘つき女が多いので女の言い分は(警察官・検察官ですらも)何が本当で嘘か解らない。
  7.女がどんなに嘘を付いても嘘と白状しない限り法的対応は不可能で、更に習性として嘘を認めないので尚更厄介。
  8.痴漢冤罪に対しては今後厳正なる方向性に向かう事はなく、益々男性には不利になる時代が続く。
  9.現職の警察官ですら電車で女から「この人痴漢です」と言われたらOUT。

 更に付け加えれば取調べの際男性(実際無実の方)が女性に反論すると当初お尻を触られていたと言っていた女性が
 ショーツの中まで手が入ってきたと話が大袈裟になるケースも多いとの事。
 女性と言う生き物は仕返しや報復が大好きみたいです。
 嘘吐きと書いて女性と読む・・・そんなところですね。
 彼女たちが「私は本当に酷い目に遭ったんです」と言っても信用されなくなっても当たり前ですね。
 警察関係者ですら「一体どれだけの罪のない人々が人生を失ったのかすらも分からない」ようです。
"

“スーパーで女性3人のお尻触った”として逮捕された男性に、無罪判決…「女性らの供述、曖昧で食い違いがある」:アルファルファモザイク (via asiamoth) (via fukumatsu) (via ipodstyle) (via x-117) (via tohya) (via oosawatechnica) (via handa) (via gkojax) (via appbank) (via himatbshiz) (via yokowake-samurai) (via cardboard-box) (via y-u) (via t-isawa) (via ashzashwash) (via satostudio1) (via mr-moai) (via m-zzataka) (via nakawankuma) (via mr-moai) (via fujiyoshisyouta) (via ittm) (via koke-musumade)


うそ発見器の適用を必須にしてほしい。

(via maytaro) (via edieelee) (via layer13) (via highlandvalley)

(via peckori)

"

ハリウッド映画を観てほしい。

何故彼らは、頻繁にホームパーティーをするのだろうか。

あれは、日本仕事帰りに上司と部下が飲むようなものだ。

欧米人は、それを週末におこなう

会社を離れたら友人だよ、というスタンスで、フレンドリーに接するのが欧米流。


だが、そんな訳があるはずがない。

上司であっても、友だちとしてつきあわなければならないのは、義務だからだ。

こちらの方が、逆にきつくないか


プライベート仕事を持ち込みたくない、という人間は、少しずつ疎外され、出世から外れていく。

「俺と君とは、会社を離れても、人間として友人なんだ!」

とアピールしあい価値観が違う者同士なのに、相手の趣味に合わせて笑い、会話をし、お互いの家族について相談を「しなきゃならない」。


日本武道を習いに来た欧米人に、日本の道場のどういう点がいいか、聞いたことがある。

日本の道場は、上下関係がきっちりと決まっているからとても楽で居心地がいい。欧米では演技が必要で、フレンドリーに接しながら腹を探り合わねばならず、ストレスたまる

……これは、数人の欧米人から聞いた感想だ。

"

http://anond.hatelabo.jp/20120705222712 (via petapeta)

感覚として分かる。

(via yoosee)

(Source: pencroft, via quote-over100notes-jp)

"同弁護士の説明では、小保方氏は23日午後8時ごろに車で同センターを出た後に、NHKの報道スタッフにバイクなどで追跡を受け、同市内のホテルに逃げ込んだ。その後、ホテル内で4~5人のスタッフと、カメラ2台に30分以上、追い回されたという。エスカレーターで2台のカメラに挟まれ、逃れようとして逆走した際に、スタッフらと接触し、負傷したという。またトイレの個室に逃げ込んだ際には、女性スタッフがトイレ内まで追いかけてきて、外部と電話で連絡をとる場面もあったという。"

小保方氏NHKにトイレまで追跡された…同局は全面謝罪「行き過ぎた取材」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

小保方サイドが大袈裟に言ってるのかと思ったらこれは酷い

sukekyo:

この店ほんとセンスいい |谷口菜摘さんのついっぷるトレンド画像
"・年取ってからどんな美味しい物食べても体がポンコツだと不味い。若いうちに美味しい物を一杯食べておけ
・一番に出世したかったら、その時一番できる奴のマネをしろ。楽に仕事したかったら、社内の女全員に押し倒してもOK貰える所まで尽くせ。
・30年前に1年一緒に働いただけでも、一緒に働いた縁は仕事を生む。
・合わない奴とは付き合うな。最初合わなかったら年を取るにつれもっと合わなくなる。
・徹夜ができるのは55まで、残業ができるのは60まで。
・仕事はその場しのぎの繰り返し"

おれが部長から受けた説教 - 2chコピペ保存道場 (via darylfranz)

(via monoprixgourmet)

"昔校長先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないからなんでも知ってる気分になってしまう」と話してたの、今になってすごく意味がわかる。"

Twitter / N_write (via valvallow)

(via monoprixgourmet)

"

 一般の国ならば、国際常識からいって、日本の援助で立った小学校の壁面にある「日比協力」の証のフィリピン国旗と並んで描かれていた日章旗とその文章を、台風被害の復旧支援とはいえ、国際マナーとして礼節を持って、復旧作業の対象とはせず、その部分だけはできるだけそのまま手をつけずにおくことを考えるでしょう。

 よしんば、自分たちの台風被害の復旧支援作業を称えたいならば、原文はそのままで、例えばひかえめに追記する形をとることでしょう、あるいは別の場所を選択するでしょう。

 しかし韓国軍はそうはしなかったのです。

 日章旗ともとの文章を完全に消去し、太極旗と韓国軍による復旧支援作業を称える文章に、塗り替えたわけです。

 日本による援助で立った小学校である史実を完全に消去し、韓国軍により台風被害から復旧支援された事実だけを残したわけです。

 文字通り韓国軍により「歴史」が塗り替えられたのであります。 

 韓国は、歴史的事実を尊重する姿勢があまりなく、自分たちに都合の良いパーツだけで歴史を構成しようとする傾向にあります。

 従って平気で他国が描いた援助の証を消去してその上に太極旗を堂々と描くのでありましょう。

 こうして躊躇なく「歴史」は塗り替えられていくわけです。  

 本件は、韓国が歴史・史実に対してこれまでどのように対峙してきたのかを真摯に考察するうえで素晴らしい素材となることでしょう。

"

「韓国軍によりフィリピンで日の丸が太極旗に塗り替えられる」事件発生〜これは素晴らしい素材が提供されたと考えるべき